1,2,3,千代☆

我が家にやってきた、和犬の千代☆ 保健所出身の千代☆ 夫婦と千代の、徒然日記…♪

暦~こよみ~

« | 2017-04 | »
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アーカイブ

カテゴリー

ブログ・リスト

スポンサーサイト
安心
今日は、朝から雨
レインコートを着せてのお散歩の後に
動物病院に行って来ました☆
(レインコートの写真はまた後日)



1月下旬に我が家に来たときの千代ちゃんは、体重が6.8kgで
骨がすぐに触れる状態だった上に、変な咳も多く…

最初に行った病院は、2回診てもらったものの
色んな面において納得のいかない部分が多く…
というか、初診ではとても親切だったのに、2回目からはちょっと…
避妊手術の抜糸でも出血させたりしたので、一気に不信感。
(千代ちゃんは一切暴れたりもしていません!)




その後に選んで行き始めた動物病院の先生と看護士さんは
とても丁寧な方で、話もわかりやすく、親身に話を聞いてくれます

《前回の診察の結果》
☆とにかく体重を増やして免疫力をつける
☆フィラリア強陽性(治療を開始しています)
☆咳は、感染症によるもの(犬アデノウィルス、犬パラインフルエンザ等の疑い。特定は不可能だそう)
☆心臓などに関しては大丈夫

というものでした。この結果から、

《対策》
☆ワクチンは感染症が治まってからの接種
(もし咳が治らなければ、感染以外にも声帯の異常も考えられるためレントゲンが必要)
☆フィラリアに関しては約2年間の通年投薬で完治するはず※ただし、最初はショックを抑える薬が必要
(現にここに通っている子たちで強陽性でも2年前後で治っている)
(最初の病院では5年間はかかる上に常にショックを抑える薬と併用しないといけないと言われました。)





ちなみに前回の診察後にフィラリアのお薬を飲ませるときは
異変を見逃してはいけない状態だったので
私としてもとても不安で緊張しました。
でも、心配していたことは1つもなく、無事にクリア



それから約一ヶ月経ったので、今日はワクチン接種とフィラリアのお薬をもらいに
いざ病院へ…

千代ちゃんは病院でも本当に大人しくておりこうさんなんです
(実家のリナちゃんは病院の近くを通るだけでへっぴり腰になるのに)



診察台にて、先生とご挨拶
CIMG7237.jpg



喉のチェックをしてもらっています

疑われていた喉の異常は、
感染症だったと判明し、そしてそれもきちんと治っていました





さらに体重も8.2kgと、健康体になりました
CIMG7239.jpg




無事にワクチンも打っていただき、新しいフィラリアのお薬もいただきました。
千代ちゃんは注射もすんなり打たせてくれて、獣医さんに褒めてもらいました
CIMG7245.jpg






本当に本当に良かった

千代ちゃんが元気に過ごしてくれることがとっても嬉しいです
スポンサーサイト

コメント

発見!

てっちゃん☆

見に来てくれてありがとう♪
たまぁにまこちゃんが写っているのでまた見てね☆

頑張れ千代!!応援しているよ

anna

のぶも会社で、記事もう読んだみたい。
今度リナが歳をとった時用のご飯も色々教えてくださいって言っておいたよ♪

良かったネ~♪

おっ!千代ちゃん、マメとおんなじくらいの大きさかもっ☆
そのうちマメのように、おやつクレクレビームを出してくるよぉ~^^

↓ 下の記事の千代ちゃん、寝顔が穏やかっ。
幸せそうだよんっ。
surfちゃんの愛をしっかり受け取ってる顔だね♪

ranaさん☆

だんだんとふにゃふにゃになってきてます…笑
まだ日が浅いせいか、なんだか1つ1つが着実に進んでいる気がして
それが充実に感じますv-238

千代ちゃん、獣医さんにもしっかり対応していてえらいですね。
体重も増えて何よりです。
(と私も言われてみたい(^^;))

獣医さんは相性がありますよね。
よい方とめぐり合えてよかったです~。

イワノリさん☆

本当に相性ってありますょね!
人間同士だと、わかり易いけど
わんこのことになるとこっちにも知識が無い分
なんだか慎重になってしまいます…

千代ちゃん二つ合わせてもマキシロ一つにならない重さ…
びっくりですv-401

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://machori123.blog107.fc2.com/tb.php/27-c3f96055

 | HOME | 

最新のエントリー

最新のコメント

最新のトラックバック

プロフィール

surf27

surf27

首輪をしたまま保健所に入っていて、期限がきてもお迎えのなかった女の子。優しいボランティアさんの助けを借りて、2010年1月23日に26歳のパパと27歳のママの元にやってきてくれました☆
どんな過去にも負けないぐらい、幸せな日々を過ごせますように…

FC2Ad

